スッカン沢・桜沢

7月29日(土) 会員山行

メンバー: N F I U K 5名

08:30山の駅たかはら ~ 10:15咆哮霹靂ノ滝 ~ 10:50雄飛の滝

11:30咆哮霹靂の滝 ~ 12:30雷霆の滝 ~ 14:00おしらじの滝 ~ 15:00山の駅たかはら

どこか優しめの沢に癒されたいとの思いで八方ヶ原のハイキング路沿いにあるスッカン沢と桜沢に行ってきました。スッカンブルーの由来は諸説あるようですが、水が光によって青く澄んで見えるらしい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この難しい咆哮霹靂の滝でスッカン沢と桜沢に分かれます。スッカン沢は雄飛の滝まではゴーロ歩きでその美景を見て引き返すことにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがスッカンブルーなのか?確かにブルーに見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜沢に戻り左水流沿いを登りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが咆哮霹靂の滝で巣が、今回は眺めるだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しヌメッタ壁を登ると見事なナメの世界が待っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな自然なプールもあり。(水は冷たいけど気持ちいーーー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雷霆の滝(冬はアイスクライミングができるようです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終点はお白地の滝でかなり深い釜になっています。ここの水も冷たいが河童が3名泳いでいたようです。すぐ横が遊歩道になって立ち入り禁止と書いた標識がありましたが、遡行すると勝手に突き当たりますので仕方ない。ここから5分で道路にでます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA