錦秋の御神楽岳

メンバー:K、N、N

御神楽岳登山口P6:30〜御神楽岳管理舎9:15〜本名御神楽9:50〜御神楽岳10:40〜御神楽登山口P14:00下山

コロナ禍で早番勤務ということもあり、前夜19時に出発し奥会津の道の駅でしっかり仮眠することができた。

初冬を思わせる季節風で降雨があったらしく肌寒く刈払いがあまりされてない登山道の登りはびしょびしょになったが、天候に恵まれて穏やかな錦秋の御神楽岳登山を楽しんだ。

6:30出発 気温3℃ びしょびしょしっとりの登山口P
八乙女滝
八乙女滝を左岸から高巻・へつる ・・・ 落ち葉と雨でびしょびしょだからスベル!
小屋手前の紅葉の鎖場

杉山ケ崎尾根の急登をあえぎ御神楽岳管理舎9:15 ・・・ 大休止
本名御神楽頂上から御神楽岳へ続く稜線 ・・・ 錦秋!
飯豊は既に冬山
蝉ヶ平登山道 ・・・ 錦秋! こんど来る時はここに挑戦かな?
雲が多く男体山・白根山は確認できず残念!・・・雲の切れ間をねばって1時間近く滞在
Nさんと雨乞峰・・・ 肉眼では日本海の海岸線が見えた!
穏やかな下山途中から見た霧来沢のスラブ ・・・ 登っている人がいた!
すっかり乾いて快適になった沢沿いの登山道・・・山の恵みをあちこちに発見!
紅葉の八乙女滝

落差は8メートルくらい?!沢登りならば前半のクライマックス!!

下山後は源泉かけ流し湯量豊富シュワシュワして緑色がかったせせらぎの湯でまったりしてからこれまた晩秋の山里沿いの道を西那須野へ向かい22時過ぎには帰宅した。