日程:2025年4月5日(土)
メンバー:Tさん(L)•Uさん•Y(記録)
行程:8:20峠の茶屋駐車場~8:40 中の茶屋跡~9:30東南稜の門~11:15朝日岳~11:35朝日の肩~12:15恵比寿大黒~12:30峰の茶屋跡避難小屋~13:00峠の茶屋駐車場
女子会山行★今回はUさんと私が、冬バリエーションを希望したところ。Tさんが1月の山行で、天気悪く登れなかった那須朝日岳東南稜へ行こうとなりました。

駐車場は既に埋まってる
天気が良く人も多かった。駐車場でガチャ類を装着している団体さんの姿を見たTさんから🐢の私にプレッシャーが…「が、頑張りますっ!」

山ノ神の鳥居、これが那須岳登山口になるのかな。アイゼンなしでも雪がしまっていて歩きやすかった。

この高山植物の看板を目印に下降。堤防付近で先行2人パーティーが準備している様子が見えました。

風もなく快晴、絶好なコンデッション。冬季バリエーションお初の私はわくわく♡下降して装備装着して出発。後ろから6人パーティーの姿が…

雪もついて登りやすいけど、かなりの急登。

リードをするTさん

左側へトラバースするとギャップが現れる

ギャップを懸垂下降。30mロープがなく50mロープを持ってきたが10mも無さそうな感じだった。
後続パーティーもいるので最後の懸垂下降の時にはTさんリードを始める。

セカンドのU さんはタイブロックで登る。登れるかなと言っていたUさんだったがすんなり登って行きました。岩質は粘土質で脆く掴む所によって取れそうなのとアイゼンで登る事に馴れてないのでなかなか緊張感ありました。

少し離れて見たギャップ。

ロープを回収して朝日岳へ…

ガレてます。

青空~♪

ボツボツ



えびさん

朝日岳山頂

下山して行く、夏道と冬道がわかりずらかったです。

結構神経使います。

慎重にトラバースしていきます。

Tさん、運転&企画ありがとうございました。初バリエーションとても楽しかったです。Uさんサポートありがとうございました。またよろしくお願いします。
★おまけ★

下山後はやっぱりお肉じゃないってことで.、Uさんがリーサチして素敵なお店へ

メンチカツ

Tさんはわんぱくでハンバーグと焼ナポリタン ペロッと美味しくいただきました。