8/11 沢登 竜喰谷

 北アルプスで縦走やらクライミングやらの楽しい合宿期間にひっそりと今回参加できなかった会員で沢登に行ってきました。メンバー:N(L)T(記)、M、S

一ノ瀬林道石楠花橋そばの駐車場。沢だけにザワザワしながらスタート

9時20スタート

一ノ瀬本流に入り、出合いからわたっていきます。すぐに幅広滝5メートルが出てきました。安心のリーダートップで登ります。

ナメの多い穏やかな渓相を楽しげに遡行します。

精錬場の滝はMさんトップ。めちゃくちゃシャワークライムでした。コンタクトレンズがズレる勢いです。

シャワーをものともしないMさん

下駄小屋の滝はそれぞれでクリアし、いくつかのナメ滝小滝を超えていきます。ハイライトの曲がり滝は高巻きして落口に出ました。

ロープを出して慎重にトラバース
落口に降りて登って来た風に
階段状スダレ滝

14時には遡行終了点の橋に到着。下山は水源巡視路の大常木林道を歩きます。ショートカッターのMさんの導きで一部ショートカットしながら下山となりました。

のめこいの湯でさっぱりして解散でした。メンバーの早さについてくので必死でしたが、楽しかったです。ありがとうございました。